ポメラニアンのぽこ丸との日々

犬と過ごす日々の雑感を書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

うしおとむぎ

ぽこ丸は、のわ君というトイプードルとよくドッグスクールで取っ組み合って遊ぶようだが、そのレポートを見るとすごくうれしい。 先日は、いつもの土曜日でなく、木曜日に行かせたが、いつもと違うメンバーで、うしお君とむぎちゃんと遊んだようだ。 俺はう…

日々是好日、日々之口実

ぽこ丸のドッグスクール通いが軌道に乗ってきて、散歩もうまくできるようになってきたし、噛み癖もおとなしくなってきたし、トイレも、ケージの中にわざわざ戻ってちゃんとする動作を昨日は2回も成功させた。 日々成長し、日々全力で生きるぽこ丸のまぶしさ…

隅っこ暮らしのぽこまるこちゃん

最近、ぽこ丸はケージの中では泣き叫んで寝てくれないので、思い切って夜の間もフリーにしている。 まだまだトイレを覚えてくれないので、朝は掃除から始まるが、睡眠時間を確保するには仕方がない。 ぽこ丸は寝る時は、俺のベッドと衣装ケースの間の狭い空…

重みは可愛い

ぽこ丸を散歩デビューさせて3日が経った。 ぽこ丸はまだまっすぐ歩いてくれないが、それなりに楽しんでくれているようだ。 昨日の夜の散歩では、暗くて見えない間に何か変なものを食べてしまったようで後悔した。夜、暗くなってからの散歩はやめよう。 ぽこ…

ぽてぽてぼでーとむちむちぼでー

昨日は俺のワクチンの2回目だったが、びっくりするぐらい副反応がない。少し眠気が強くて、昼過ぎまで寝てしまったが、腕の痛みがかすかにあるぐらいだ。 明日のぽこ丸の3回目のワクチンの関係で、副反応が心配だったが、問題なく連れていけそうだ。 再婚…

子犬心と秋の空

今日は、月に一度の病院に寄って、少し遅めに帰ったが、うちに帰ってすぐにぽこ丸の様子を見たら、水飲み皿にうんちが入っていて、一瞬、何が起こったか思考停止してしまった。冷静に片付けて、トイレや水の交換を済ませたが、ぽこ丸、お父さん遅く帰っちゃ…

はじめての、グルグル

今日、ぽこ丸が俺の家に来てから初めて下痢をした。 在宅勤務のあいまに、頻繁に様子を見て、様子を見ながら遊んだが、毛玉王子はいつもどおり暴れん坊で、特に変わった様子もなく、次のうんちは少し形が戻ってきた。 少しご飯の量を増やしすぎたのかもしれ…

仁義なきてへぺろ

今日は午前中に出社して、会合や発送物の処理、打合せ等を済ませて、午後からは在宅勤務をしている。 家に戻ると、ぽこ丸がうんちをしたような形跡があるようだが、食べちゃったようでもあり、やむをえまい、できるだけストレスを発散させて、いるときはすぐ…

おむつ倶楽部、あるいは人生のイノベーション

ぽこ丸のおむつについて検索しているうちに、「おむつ倶楽部」という、おむつプレーの専門雑誌があることを知った。 少なくとも40号近く出ているようで、仕事で雑誌を作る苦労がわかっているだけに、日本におむつプレーをテーマに雑誌の企画で頭を悩ませてい…

七畳一間の珍走団

俺とぽこ丸は、七畳二間の1LDK に暮らしているが、ぽこ丸をフリーにするときも、観葉植物などがあって危ない俺の寝室には入れていないので、まだ散歩に行けないぽこ丸にとって、ケージのある七畳一間が世界のすべてだ。 ぽこ丸は噛むのが好きで手を焼いてい…

かわいいイカサマ

「俺の人生って『判断』してきたことなくて、ただ『賭けてきた』だけなんだよね」 そう嘯いて、当時の彼女に「あほやな」と冷たく完封されたのも、もう20年以上前になる。 ぽこ丸を飼うのも、突き詰めた判断のようでいて、賭けだったかもしれないと思う。 で…

生きていたってしょうが・・・ある!

俺の子供のころの口癖は、「疲れた」で、青年期の口癖は、「すみません」で、中年になってからの口癖は、「死にたい」だ。 ぽこ丸が、来るまでは、「生きていたってしょうがない」とつぶやいて、NHKの自殺を考える人の投稿を、近く、遠く、眺める日々だった…

犬道は、食うことと覚えたり

今日は、ぽこ丸がやけにきゃんきゃんと鳴いた。 躾方法は、まずは無視作戦を試そうと思っているので、鳴いている間は徹底的に無視したが、それでも結構大きな声で鳴いた。 ペット可のマンションだし、隣とはエレベーターで区分されているし、1階は住居はない…

国道の向こう

小学生の低学年のころ、名古屋市を走る国道41号線の向こうは、俺にとっては想像もつかない遠い世界だった。距離にすればわずかだが、初めて国道の向こうに行ったとき、「自分の世界」と大して変わるわけでもないその風景が、それでもとても心を躍らせた。 …

甘噛みにウソ泣き

ぽこ丸は、午前中のお留守番を無事に過ごしてくれていた。 でも、帰るとかなり興奮していて、いつもより激しく甘噛みをしてきたので、試しに、痛いよぽこ丸、という感じで、ヴエーという声とともに、顔をゆがめてウソ泣きをしてみた。するとぽこ丸は、どうし…

バイト・ビット・ビトゥン

ぽこ丸は噛む。何でも噛む。 おもちゃを、布を、布団を、指を、唇を、膝を。 甘噛みのように噛むだけでなく、力強く噛む。 冷静に、できるだけ噛ませないようにしてもなかなか難しい。 人間の子供が力強く手を握るように、力強く噛むんだね。 君が、噛み、噛…

What am I here?

今日、俺の家にぽこ丸が来た。 いよいよぽこ丸を連れて帰るペットショップでの飼育説明などを受けているときになっても、まだどこか実感がなかったが、雨の降りだしそうな夜の曇り空を、ぽこ丸を入れたバッグを抱えながら歩いてきた帰り道、妙にいつもの道を…

ポメラニアンを飼うことを報告して元妻に軽蔑された話

「東京では一人で生きてはいけない、それはマストノットであり、キャンノットだ。」 そんなことを社会人の最初に思っていた地方出身の俺も、この4年は関東の片隅で独りで孤独に生きてきた。 孤独なアラフォーの独り暮らしなど酷いもので、出会い系のアプリに…