ポメラニアンのぽこ丸との日々

犬と過ごす日々の雑感を書きます

What am I here?

今日、俺の家にぽこ丸が来た。

 

いよいよぽこ丸を連れて帰るペットショップでの飼育説明などを受けているときになっても、まだどこか実感がなかったが、雨の降りだしそうな夜の曇り空を、ぽこ丸を入れたバッグを抱えながら歩いてきた帰り道、妙にいつもの道を遠く感じさせたその命の重さが、ああ、犬を迎えるんだな、という思いを確かにさせた。

 

ぽこ丸は、ケージのなかのベッドでしばらく茫然自失としていた。

 

「What am I here?(どうして僕はこんなところに?)」

 

俺もわからないさ。俺も、今どうしてこんなところにいて、こんなふうに生きているのか、なんで今、目の前にこんなにかわいい君がいるかもほんとはよくわからない。

 

狂犬病の注射を打って、散歩できるようになったら、(感染対策は気を付けて)いろんなところに行こう。いろんな道と未知を歩こう。

 

コンビニから帰ったら、きちんとトイレにうんちをしてくれていて、ありがとう。

硬くて小さいそのうんちを拾うとき、すごく幸せだったよ。

 

今日から家族だ。ずっと家族だ。