ポメラニアンのぽこ丸との日々

犬と過ごす日々の雑感を書きます

日々是好日、日々之口実

ぽこ丸のドッグスクール通いが軌道に乗ってきて、散歩もうまくできるようになってきたし、噛み癖もおとなしくなってきたし、トイレも、ケージの中にわざわざ戻ってちゃんとする動作を昨日は2回も成功させた。

 

日々成長し、日々全力で生きるぽこ丸のまぶしさに、体とやる気がついていかないときもあるが、ぽこ丸と過ごすよき日々、よき時間が救いになっている。

 

とはいえ、少し、最近仕事に集中できず、体が重くて休むこともまた増えてきた。休む理由を明確に説明することもしんどく、休む口実に苦慮する日々だが、こういう時に無理に頑張ろうとして奈落を見てきた人生なので、今はダメな時、だと思って、ぼちぼちやろうと思う。

 

ある女の子が、笑顔が大事だと思うから、笑顔を大事にしている、と、進次郎構文めいた名言を話してくれたが、本当にそうだと思う。

 

ぽこ丸のくれる笑顔を、次のほかの人への笑顔につなげられるように、休みつつ、止まらず、という難しい時期だが、ぽこ丸のためにも着地点を見つけたいと思う。