ポメラニアンのぽこ丸との日々

犬と過ごす日々の雑感を書きます

甘噛みにウソ泣き

 

ぽこ丸は、午前中のお留守番を無事に過ごしてくれていた。

 

でも、帰るとかなり興奮していて、いつもより激しく甘噛みをしてきたので、試しに、痛いよぽこ丸、という感じで、ヴエーという声とともに、顔をゆがめてウソ泣きをしてみた。するとぽこ丸は、どうしたの!?という感じで、すぐに噛むのをやめてくれた。何回か噛んできたが、そのたびにウソ泣きをすると、そのたびにやめてくれた。

 

1時間から1時間半置きのそのあとの遊びの時間も全部、甘噛みにウソ泣きを繰り返していると、覚えてくれたのか、昨日までのように、強く激しく噛むのが格段に少なくなり、かわりにぺろぺろとなめてくれることが多くなった。

 

うまくいったのかわからないけど、少し続けてみようかな。

 

優しいね。ぽこ丸。

 

ケージに入れている時間、ぽこ丸は、きゅんきゅんくんくん、と甲高い声で俺を呼び続ける。心を鬼にして、無視しているふりをするが、心はいつもぽこ丸が気にかかる。

 

ごはんも元気に食べたし、今日も早く寝ようか。明日も5時に起きるのかな。

 

分離障害が不安だから、明日のお留守番は、少し長くしてもらおうかな。

帰ったら、1時間置きに、寝るまでたくさん遊ぼうね。