ポメラニアンのぽこ丸との日々

犬と過ごす日々の雑感を書きます

かわいいイカサマ

 

「俺の人生って『判断』してきたことなくて、ただ『賭けてきた』だけなんだよね」

 

そう嘯いて、当時の彼女に「あほやな」と冷たく完封されたのも、もう20年以上前になる。

 

ぽこ丸を飼うのも、突き詰めた判断のようでいて、賭けだったかもしれないと思う。

 

でもこの賭けには少しイカサマがある。

 

ぽこ丸を飼うと決める前の俺の人生の展望が、もともとこれ以上どうしようもなく行き詰っていたことと、ぽこ丸がやんちゃだけど信じられないくらいかわいいことだ。

 

今日も、朝から要求吠えや遊んでいるときの甘噛みに頭を悩ませていたが、ケージから出してフリーにしているとき、ちゃんとおしっこをトイレのところに行ってしてくれて、それだけでうれしくてうれしくて、有頂天になって、ぽこ丸を撫で、拍手を送り続けてしまって、ご褒美のかりかりを多めにあげてしまった。

 

ぽこ丸を迎えて人生と生活を明るいものに立て直す。地味ではあるが俺にとっては壮大な賭けだが、今、足元でくんくんしているこの大天使のようなかわいい最強のイカサマで、この賭けには必ず勝ちたいと思う。